Re: Solaris/gettext (was: Road to 2.0.5)

笠原です。

* From: 小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori) <kose@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
* Date: 22 Sep 2000 11:09:24 +0900
> GNU/gettext の make install で
     : (略)
> で、インストールされていないようなんです。

むむむ。これは、GNU gettext のバグみたいです。
configure に --with-included-gettext を付けるとインストールされ
るようです。(なんでなんだぁ。)

> あーん、もう、だんだん自分の環境に自身が持てなくなって来た。

小関さんの環境が悪いわけじゃないです。
gettext-0.10.35.tar.gz を展開して、configure, make, make install
と順に実行しているユーザが、バイナリファイルをシステムにインストー
ルしようとしていない訳はないですよね。

たとえシステムに gettext が既にインストールされているからといって、
--with-included-gettext オプションが必要なんて絶対に変です。

同じことを GNU tar や grep, sed でやったら、きっと世界中から「元
に戻せ」の大合唱でしょう。(^^;)  /usr/bin/tar を持っているシステ
ムでは --with-included-tar を付けないとインストールされないなん
て、不便でしかないですよね。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)