Re: Solaris/gettext (was: Road to 2.0.5)

笠原です。

* From: 小関 吉則 (KOSEKI Yoshinori) <kose@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
* Date: 22 Sep 2000 10:22:01 +0900
> 両方あった場合どちらを優先するのでしょうか?

それは、configure がテストプログラムをリンクしたときに、GNU gettext
と Solaris gettext のどっちがリンクされたかによります。

早い話が、インストールした GNU gettext の libintl.{a|so} を C コ
ンパイラが見つけられるかどうかで決まると思います。

GNU gettext を /usr/local にインストールしたと仮定すると、

    env LDFLAGS=-L/usr/local/lib ./configure

とすれば確実に GNU gettext がリンクされると思います。

もちろん、お使いになっている C コンパイラが -L オプションなしでも
/usr/local/lib の下を探すようになっていれば、LDFLAGS を設定しなく
ても GNU gettext を見つけてくると思います。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)