Re: i18n (Re: gettext)

はじめまして、塚田と申します。
PHP の Namazu モジュールを作りたいと思い、
先週からこちらに入りました。

Satoru Takabayashi さん:

> 内部コードはどうするのか?
>
>   $LANG が ja から始まるときは EUC-JP。それ以外の時は単純に
>   8-bit透過の 1 byte文字として処理します。つまり ISO-8859-x
>   が扱えます。Perl 5.6 がリリースされてしばらくしたら全面的
>   に UTF-8 に移行する予定です。

PHP の日本語化でUTF-8、EUC-JP、Shift_JIS、ISO-2022-JPの
コード変換ライブラリを作ったので、何かお役に立てることがあったら
手伝いたいと思います。

> そもそも何のために国際化するのか?
>
>   世界中の人に使ってもらいたいという野心があります。需要はた
>   ぶんあるでしょう。:-)
>
>    # 世界進出をたくらむなら公式 Webサイトを
>    # <http://www.namazu.org/> に移した方がいいかな? 計算機資
>    # 源とネットワ─ク資源を提供してくれる人・組織があるとい
>    # いんだけど…。(どなたかあてがありませんか?)

OCNの安売り回線を引いているので、DNS、メール位だったら
提供できます。

#自宅なんで十年先までは分かりませんが、2、3年なら
#たぶん大丈夫だと思います。:)

--
sender: Tsukada Takuya (塚田 卓也)
town: inaba hizume, Nagano City (長野市稲葉日詰)