Re: i18n (Re: gettext)

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>それでいいと思います。

はい。ではそうしたいと思います。他の方は意見ありませんか?

>ja_JP.sjis.poを用意した方がいいでしょう。UNIXでも環境変数LANGを
>ja_JP.sjisに設定する場合があり得るし。

そうですね。 ja_JP.sjis.po を用意しましょう。ja.po から自動
生成できます? (お願いできます?)

# ja.po は EUC-JP でいいですよね? (encodingが名前に含まれな
# いけど)

>あと、ja_JP.iso-2022-jpはどうしましょうか?

CGI のときは結果を iso-2022-jp で出力したいので、あると便利
そうです (.namazurc で CGI_LANG を ja_JP.iso-2022-jp と指定
するとか)。これも ja.po から自動生成できるかな?

# 今まではコマンドラインでは EUC-JP, CGI では ISO-2022-JP と
# ad hoc に変換していましたが、gettext 式に統一した方が美し
# いですね。あ、でも NMZ.head.ja とかはどうしよう。
# NMZ.head.ja_JP.iso-2022-jp にした方がいいかな? 迷うところ。

>make update-po(ぼそっ)

やや、そんな便利な方法があったとは。訊いてよかった。:-)