Re: gettext (Re: directory structure)

Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>というわけで、今から取り組みます。今日、明日中には完了する予
>定です。

一通りの作業を終えました。細かい部分は明日に持ち越します。作
業を通じて気づいた点をいくつか:

  * configure が変
    - AM_GNU_GETTEXT を設定した。既存のlibintl.a を検出して
      いるようだが、LIBS に反映されない。これでは困る。
      configure を追いかけてみたところ、一度は LIB に -lintl
      が設定されるものの、いつのまにか消えてしまっている。
      助けてくださいませ。 > 安部さん

      そんなわけで、日本語のメッセージを出力させるには

        % ./configure --with-included-gettext

      を指定しなければならない。困ったことです。

  * カタログを作るのが面倒
    - msgmerge, po-mode は使いづらい。イライラする。単調作業
      に消耗した一日だった。