Re: NetNews記事の検索に関して

山口です.

早速レスをいただき,ありがとうございます.

> くどうたくです
>  > 2)Newsの記事をそれらしいhtml形式に直してくれるcgiを書いて
>  > /etc/namazu.conf等で,このcgi経由で記事を見に行くようなリンクが
>  > つくられるようにごまかす.
>  > 	-> Webのブラウザからでも,それなりに整形された記事が読める
> 2) なら delegate の nntp2http gataway の機能が使えるかも知れません。
>  delegate で news サーバを見にいくか, spool 直接みて nntp の
>  orgin server で立ち上げたり...

さっそくしらべてみます.

> たとえば
> delegated -P10119 RELIABLE="*" MOUNT="/news/* nntp://news.server/*"
> とかすると
> http://your_server:10119/news/ニュースグループ/記事番号
> とかなったはずです。

上の意味するところは,
http://your_server:10119/news/ニュースグループ/記事番号
を見に行くと,delegatedが
nntp://news.server/ニュースグループ/記事番号
                   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
                  この部分の表記はたぶんおかしいと思います.
                  "/"で区切るべきなのか?
                  ご存じの方いらっしゃいましたらおしえてください.

に変換してくれて,ブラウザからのリクエストがnntpのデーモンに向かうという
ことでしょうか?

Netscapeの場合,
(1) nntp://news.server/"Message-ID"
にリンクを張っておき,これをクリックすると,
"Message-ID"のメッセージを表示することができます.

(2) nntp://news.server/aru.group
にリンクを張っておき,これをクリックすると,
Mail&Discussionsが立ち上がり,デフォルトで表示されているグループは,
さきのaru.groupとなっています.

(3) nntp://news.server/aru.group/3
にリンクを張っておき,これをクリックすると,
Mail&Discussionsは立ち上がるが,目的とする記事は表示されません.

となりますので,もう一工夫必要だと思われます.

とにかくヒントをいただいたので,今週末にでもがんばって調べてみます.
ありがとうございました.

山口@川崎市 (yamak@xxxxxxxxxxxxxxxxxx)