+to:zzz query problem ?

たかくまさお@図書館情報大です。

自分の個人メールの検索にnamazu(v.1.3)を利用していますが、
field指定のToヘッダを指定しての検索時に、
少し変な挙動をするので質問します。

% namazu +to:zzz .
とすると、

〜〜
検索結果

参考ヒット数:  [ +to:zzz: 28 ]

検索式にマッチする 28 個の文書が見つかりました。

1. …
(…後略…)
〜〜
となるのですが、検索結果は全て、
関係のないToアドレスの入っているメールです。

しかも、
% grep -c zzz NMZ.field.to
とすると、
33
と出力され、検索ヒット数もマッチしているようには思えません。

始めは、update時の処理のせいかと思っていたのですが、
試しに、新たにindexingしたインデクスでも全くおなじの結果になります。

これはこちらの環境だけでおきている現象でしょうか?

環境 IRIX 6.3
     jperl5.004_04
     gcc version 2.8.1

2・3日、perl・C・マニュアルなどとにらめっこしてみたのですが、
原因が掴めませんでした。

ちなみに、

% namazu +from:zzz
は、
〜〜
検索結果

参考ヒット数:  [ +from:zzz ]

検索式にマッチする 8 個の文書が見つかりました。

1.
(…略…)
〜〜
となり、きちんした結果が返って来ています。
% grep -c zzz NMZ.field.from
8
と返ってくるので、From指定では問題はありません。
# 普通のキーワード検索などでもこの問題はおきていないです。

どなたか、原因が分かりますでしょうか?
--
高久 雅生  // ULIS : University of Library and Information Science
    図書館情報大学大学院 図書館情報学研究科 1 年次  石塚研究室 所属