Re: Trouble of indexing on winNT

古川です。

  > mknmzの使用バージョンは1.2.0.6、検索は、pnamazu8月31日版を使用して
  > おります。

perl 版固有の問題の可能性が高い気がしますね。

私の作ったデキの悪いスクリプトが、みなさんにご迷惑をおかけして、どうも
すみませんです。

  > トラブル状況は、インデックス自体はできている様ですが、ヘッダのテキスト
  > ボックス部分の修正( "TEXT"→"TEXTBOX" )をほどこして検索をおこなうと、

コマンドラインで動かすと、どうなるでしょうか?
(たぶん、同じだとは思いますが、念のため)

  > 検索結果のタイトル、抄録が文字化けしてしまいます。その文字化けは、ディ
  > レクトリ名がアルファベットの場合はディレクトリ順の4つめから、漢字の
  > 場合は2つめから発生しているようです。(カタカナの目立つ意味不明の文字列

何を検索しても、文字化けする順番は一定なのでしょうか?

  > となってしまいます)パス(ファイル名)がコード化されていることはとりあえ
  > ず問題とおもっておりません。リンク自体はうまくなされているようです。
  > 同じディレクトリ、ファイルをWin98上でインデックス作成、検索をおこなうと、
  > 文字化けしないでうまく表示されております。

関連するファイル群 (プログラム、データ) を、どこのディレクトリに置いて
いるか、その構成を教えてください。

  > NTはLANにつながっており、利用制限があります(syseditが使えないので、
  > autoexex.batに書き込めない。pas,set命令はバッチでその都度書き込んでいま
  > す、また、フルパスでパッチを書いております。)
  > ( c:\perl\bin\perl c:\usr\local\bin\mknmz .... )

検索 cgi も、バッチファイルで動かしていますか?

もし、cgi が実行されるときの、環境変数が分かると、よいのですが。
(参考:[namazu:01132])

  > 私は Windows NTを知らないので状況がよくわかりません。Namazu が日本
  > 語のファイル名が扱えるのかも疑問です。どなたかその辺について報告し
  > ていただけると助かります。
  > # NTだとファイル名は UTF-8 で扱われるのかな?

私も全然知らないのですが、もし、文字コードによって、ファイル名に '/'
とか '\' が入るようなことがあると、ちょっとヤバそうです。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令