Re: About this ML

古川です。

# ナマズ本を谷島屋で予約しました。

  > それでは「メイリングリストに投稿された記事は Webなどで公開されるこ
  > とがあります」という一文を明記しておきたいと思います。
  > そんなことされたら困るという方はお申し出ください。

困ることはありませんが…

  > Kenji です.
  > goo から
  > http://bandits.aist-nara.ac.jp/~tsuneo-y/mhonarc/html/namazu/maillist.html
  > が検索可能になっていますが,この ML は web での公開を
  > 認めているのでしょうか?

この他に、shika.aist-nara.ac.jp でも公開されているようです。

で、さきほど、goo で 'namazu' を検索したら、[検索結果 2915] という返事
が返ってきました。このうち、aist-nara のものが 2000 個ほどあり、これら
のほとんどは、ml の log であると思われます。

これだと、namazu のことを調べようと思ったときに、有用な文書を見つけにく
くなるので、せめて robots.txt くらい書いておいてくれたらなあ、と思います。

# ml 以外の namazu の情報を得ようとすると、「追加機能」なるものを使わな
# いといけなくなって、ちょっと面倒です。

今のところ、avocado.aichi-u.ac.jp の方は検索対象になっていないようです
が、もしも、まだ robot が来ていないだけ、ということでしたら、robots.txt
を書いたほうがよいかと思います。

でないと、検索結果が 4000 になり、そのうち、ml の log (1000 通以上) の
同じものが 3 つづつヒット、ということになっていまいそうで…

# そんなの別にいいジャン、と言ってしまえばそれまでですが。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令