Re: request of thesaurus dictionary

MORIMOTO Akihiro <morimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>類義語辞書の利用
>
>例えば レーザー という用語は新聞や応用物理学会で使われて
>いますが、電子情報通信学会では レーザ と呼びます。
>こういった単語を類義語辞書に登録しておき、同一視させること
>はできないでしょうか?

うーん、これも後回しにしていた機能です。もう少ししたら実装するよう
に検討してみます。

とはいえ、類義語をいちいち自分で登録するのは面倒なのでフリーのシソー
ラスがあると便利なのですけどね。特にカタカナ語は表記の揺れが大きい
ので、ぜひ欲しいところです。

語尾の「ー」を省略するとか「ヴァ」と「バ」を同一視するといった単純
なルールなすぐに思い付きますが、それだけではやっぱり無理があるでしょ
うね。

フリーのそういった辞書があればぜひ教えてください。

# なければ作る?

--
高林 哲 Satoru Takabayashi