Re: request of thesaurus dictionary

古川です。

  > 例えば レーザー という用語は新聞や応用物理学会で使われて
  > いますが、電子情報通信学会では レーザ と呼びます。
  > こういった単語を類義語辞書に登録しておき、同一視させること
  > はできないでしょうか?

一番簡単だと思うのは、sed か何かで類義語変換フィルタを作り、mknmz.pl
の $WAKACHI を

    'kakasi -ieuc -oeuc -Ea -w | ruijifilter'

のような形に変更する。

というのはいかがでしょう。これならば、検索 cgi 側で同じフィルタを使い
回すこともできます。

mknmz.pl の中でやるとしたら、japanese_wakachize の中で @tmp を加工する
のがお勧めです。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令