Re: request of thesaurus dictionary

林@FFCです。

馬場さん、情報ありがとうございます。とても参考になりました。
よく考えたら馬場さんと言えば、あの「日本語全文検索エンジンソフトウェア
のリスト」のページを書かれた馬場さんじゃないですか。私が全文検索システ
ムに興味を持って調べた時、最も参考になったのが馬場さんのページでした。
実は、今回の質問を投げる前に馬場さんのページでチェックしたつもりだった
んですけどね(^^;。 「類義語」という単語は見あたらなかったんで・・・。
(「類義語」って「同義語」とか「シソーラス」とも言いますからね。やっぱ
り類義語辞書は必要だよなと勝手に納得してしまいました)

freeWAIS-sfでもできることが分かったので、もう少し調べて、また何か分か
らないことがあったら、今度はw3-searchのMLで聞いてみるつもりです。

私自身は今、ある分野の類義語辞書(の様なもの)を作る必要に迫られていま
して、それでちょっと興味があったので質問しました。類義語辞書ってあれば
もちろん便利ですけど、作るのが大変ですよね。楽ちんでいい方法がないか考
え中です。賢い方法があったら教えてください。

---
株式会社FFC 産業システム部   林  卓司 /Takuji Hayashi
(富士通CALSプロジェクト推進室常駐)
E-mail: t-hayasi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx   Nifty: GAC01243