Re: namazu-mode on emacs

馬場@京大宇宙物理 です。

 Date: Fri, 30 Jan 1998 15:19:15 JST
 From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu:00078] Re: namazu-mode on emacs

 > こじま@昨日あたりからこっちにも参加しました。

おっとっと。これは失礼しました。

# 頂いた Plagiaware β版のインストール報告をしなければとおもって
# いるうちに、どこが問題だったのか忘れてしまいました。全くもって
# 申し訳無いです。(_o_)
# とにかくインストールは楽だったし今は快調に動いている、とだけは
# お知らせできます。(^_^)

 > 手元でやってる文献抄録のデータベース(1 件平均 1.2k、日本語で 500〜 600
 > 字程度が 2400 件くらいある)でインデックス作成したら 900sec くらいかかっ
 > てましたね。
 > # Pentium 166M, mem 32M のマシンでした。

/usr/doc 以下は 15MB くらいあるので結構時間がかかるとおもうんですよ。

 > 提案されました :-)

んー、お願いする手間が省けました。(^_^)

 > PHP/FI あたりを使って、html.gz を on the fly で html にして送
 > り出す、なんてことはできないのかしらん?

namazu.el 経由ならそこら辺りはある程度は回避できます。

MHonArc-ed なHTMLをそれぞれgzipして、そして出来た *.html.gz なファ
イルを昨日書いたのと同じようにしてインデックスして、namazu.el 経由
で検索してそれを選択すると、ちゃんと jka-compr とbrowse-url が両方
とも働いて Netscape (lynxでもなんでも)に出してくれます。もっとも、
その場合のURLは *.html.gz になっておりちょっとヘンなのですが、実際
にはきちんと展開した形でブラウズできていますので良しとしましょう。

ただし、選んだ*.html.gzのブラウズはできますが、その後にリンクをた
どろうとすると引っ掛かります。つまり、次のスレッドなどのリンクが
*.html と書かれているのに、実際にはファイルが *.html.gz になってし
まっているので当然たどれないのです。それに、CGI経由の検索の場合で
も同じことになります(結果URLとして*.html.gz というURLを返すので、
意図したようなブラウジングができない)。

なので、僕が実際に試してみた範囲での感想としては、HTML を圧縮して
おくと使い勝手の悪さばかりが目につくので、あまり賛成できないです。

一方、/usr/doc/ 以下の gzipped なファイルの場合、シンプルテキスト
になりますから、そこからブラウザ機能を使ってリンクをたどってどこか
に飛んでいくという事が必要ないので、意図した利用法になるでしょう。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士課程一回生