Re: namazu-mode on emacs

う〜ん, elisp よーわからんっす.

Wed, 28 Jan 1998 23:34:21 +0900 頃の
      Subject: [namazu:00035] Re: namazu-mode on emacs
についてのお話にて Hajime BABA さん曰く…
(H == Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん)
(S == Satoru Takabayashi <ccsatoru@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん)

In article 00035, <19980128233543V.baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
H>   http://wombat.doc.ic.ac.uk/emacs/browse-url.el

どもです.

H> です。GPL'ed です。なお、19.28 の場合は以下の変更を加えなければな
H> りません。上の二つは

ちなみにこの patch って良く知られたものですか.
それとも馬場さん謹製?

H> その他には、
…
H> がいいかな。あと、必要かどうかはちょっとアレですが、先頭と最後に移
H> 動するために < と > を追加して頂けますでしょうか。

これを追加しました.

H> りょーかい。

これについても直したつもりです.
ただ全面書き換えしたからあやしいかも(^_^;)

In article 00036, <199801281534.AAA25918@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
S> (defvar namazu-dir "/home/ccsatoru/NMZ/DOC"
S> とセットしても M-x namazu で検索するときに反映されていなくて C-u

これについても修正しました.

H> これですが、recenter してくれるようになったのはうれしいのですが、
H> recenter すると画面を hilit し直すので、space で進んでいる間は良い
H> のですが、連続してバックすると画面がちらちらします。些細なことです
H> が、もし直す方法があるなら対応お願いです。

んーと, これは良くわからないっす.
C-l では確かにそういう動作をするんですが
直接 recenter を呼んだ場合にはそうならないはず… とのことですが
もしかすると hilit19 が recenter をつぶしてるってことは
あったりしますかね?

# 簡単な履歴を書いていますのでそちらを参照してやってください.

H> JFのHTML版を元に試しています。この場合、インデックスの大きさが
H> 4.7MBくらいなので、やまださんが最初に言ってたように、パッケージに
H> インデックスを組み込んでおいて、そして検索できるようにすることがで
H> きるんじゃないかなあ。
S> JF の文書が Mule から手軽に検索できると便利ですよね。そういうパッ
S> ケージが PJE や debian-jp に入ったらすごく嬉しいです。

まずベースとなる namazu パッケージを作って, この中には

  ・Namazu のバイナリ一式
  ・その他ドキュメント類
  ・tcl/tk や namazu.el などのインタフェース

を入れます.
加えて, たとえば namazu-ruby-index のような
パッケージを作り, この中に

  ・/usr/doc/ruby 配下を対象にしたインデックス
  ・namazu.el での namazu-dir-alist にあたる設定

を入れる… ってなことを考えています.

S> gzipped なファイルとのことですが、Namazu では標準では扱えないはず
S> なんですが、 JF の文書などは gzip して保存しておきたいですよね。こ
S> の辺の扱いがよくわからないので、もう少し詳しく教えてもらえると助か

えーと, 前提を話していなかったので
変に混乱させてしまったかもしれません, すいません.
話は実は単純でして

  0) Debian の /usr/doc 配下は gzipped である
  1) いったん /usr/doc 配下を別の場所にコピーし
     ungzip してインデックスを作った
  2) しかし /usr/doc 配下は以前 gzipped (当たり前)
  3) namazu.el では /usr/doc 配下を見た方がうれしい

というようなところです.

S> ります。 Namazu 側で .gz なファイルはインデクシング時に展開して処
S> 理するといいのかな?

というような機能があればうれしいです.

最後に.

S> 遅くなってしまいましたが namazu-mode 試してみました。これ、便利で
S> すね! すごくいい感じです。

そう言っていただけるとうれしいっす(^_^)

# もうそうろそろβテストできるかな?
--

 やまだ あきら (akira@xxxxxxxxxxx or akira@xxxxxxxxxx)