Re: Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出る

寺西です。

板野 元太郎 wrote:

> このエラーが出ると、プロセスでEXCEL.EXEが99%になり固まっているようです。
> だから次の処理は全て、以下のエラーになっているようです。

Excel の問題か、oleexcel.pl が Excel に問題を起こしているのか
わかりませんが、大量に処理した際にリソースの開放がきちんとできて
いなくて、この問題が生じたような気がします。

>  Excel2000で正常にindexが出来たPCもメモリ搭載量は同じで、このPCで
>  Excel2002なら同様のエラーが出ました。

Excel2000 と Excel2002 でメモリの使い方が大きく異なっている、
Excel2002 の処理に何らかのバグがあり、メモリリークを起こしている等
いろいろ考えられます。

Excel2002 の ServicePack やパッチなどがあれば、あててみると良い
かもしれません。

> nkf 2.0.4をDLしましたが、nkfの入れ替えする方法が分かりませんでした。

VC++ をお持ちでしたらインストールは可能ですが、そうでないなら
Namazu 2.0.13 のインストールパッケージ(まだ正式版ではない)に入っている
NKF のモジュールをお使いください。

Excel2000 で動くのなら、別の問題かもしれませんが、nkf を 2.0.4 に
バージョンアップしておくことは良いことです。