Re: Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出る

寺西です。

板野 元太郎 wrote:

> Namazu  2.0.12
> Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出ます。
> 対象ファイル数1447の時
> =========================================================
> mknmz -U -s -O D:\namazu\var\namazu\index\2001 E:\2001

-s オプションがとても気になります。(Win32 版だとうまく動かないかも
しれません。)

> 159/1447 - /E|/2001/工事写真/管制塔見学会(12.08.09)/写真台帳(管制塔見学
> 会).xl
> s E:/2001/工事写真/管制塔見学会(12.08.09)/写真台帳(管制塔見学会).xls:
> cannot
> open file

これはファイルがオープンできなかったというエラーですね。
(何故、オープンできなかったかは分かりませんが。)

> 159/1446 - /E|/2001/工事写真/工事/その他/(12.11.16)床下ダンパー架台/687.xls
> Can't
> call method "Open" on an undefined value at
> D:/namazu/share/namazu/filter/win32/
> oleexcel.pl line 179, <GEN3> line 160.

これは、Open メソッドがないと言われているので、とても異常な状態
となっています。おそらくは先のファイルがオープンできなくなった
何らかの影響ではないかと思います。

> 写真台帳(管制塔見学会).xls と 687.xls ファイルの問題かと思い、
> このファイルを別のディレクトリに移して少数のファイルでindexを
> 作成すると正常にindexが出来ます。

このことから、エラーが出たファイル自体には問題がないことがわかります。

> しかしこのPCのExcel2002をアンインストールして、Excel2000に変えて
> 同じディレクトリ(対象ファイル数1447)で、indexを作成すると
> 正常にindexが出来ました。

メモリ容量の違い等に影響したのかもしれませんし、ディレクトリ名が
完全には一致していないのかもしれません。その他、インストールして
いるソフトウェアの細かなバージョン違いとかも関係するかもしれません。

> 何故、多くのファイルをindex対象にしたらエラーが出て、少数のファイルでは
> エラーが出ないのでしょうか。
> どなたかご教授下さい。

-s オプションで mknmz の再起動を行っているのですが、終了処理が不十分
なのかもしれません。

-s オプション関係では nkf のバージョンによっては問題があったかと思い
ます。Namazu 2.0.12 同梱の nkf に問題があったかどうか忘れましたが、
nkf 2.0.4 以降を使うと改善するかもしれません。