Re: 複数インデックス作成時におけるインデックス化情報について

 やまちかです。

Subject: "[namazu-win32-users-ja] 複数インデックス作成時における
インデックス化情報について" で
"chiaki" さんは書きました:

>c:\>mknmz -U -O c:\namazu\var\namazu\index\foo c:\apache2\htdocs\catalog\foo
>c:\>mknmz -U -O c:\namazu\var\namazu\index\bar c:\apache2\htdocs\catalog\bar
>c:\>mknmz -U -O c:\namazu\var\namazu\index\baz c:\apache2\htdocs\catalog\baz

 3回mknmzコマンドを実行して、結局異なる3つのインデックスが作成される
わけですよね。

 3つのコマンドを日中に順次実行すればどれも同じ更新日付になりますが、
インデックス作成の途中で日付が変わったり、検索対象の更新頻度が異なる
ために別々にインデックスを作成するケースもあり得ます。

 そうすると、更新日付の違うインデックスをまとめて検索するページには、
どの更新日付を表示すればよいのでしょう?という問題に突き当たるわけです。
ファイル数も同様ですね。

>他にいい方法などがありましたら、ご教授くださいますようお願いいたします。

 複数のインデックスがある場合は「最後に作成したインデックスの更新日付
を検索フォームの更新日付に採用する」といったルールを決めて、インデックス
ファイルから最新の更新日付を抽出し、検索フォームの「代表更新日付」として
掲載(HTMLを書き換え)するツールを作る…というところでしょうか。

#私は面倒なので、検索フォームに更新日付やファイル数を載せないようにして
#います。

--
K.Yamachika (http://www.mountain.jp/), NT-Committee2
九州勉強会(2/22) 関東勉強会(3/8)