Re: 他サーバの検索結果の表示について

小舞です。

なまずにはいつもお世話になっています。

Replaceについてですが、自分もはまった事があるので、簡単にこうしたら
良いのではないか?ということを簡単に書いてみたいと思います。

なまずはNMZ.rというファイルに、Indexしたファイルが書いてあります。
Windowsでしたら、例えばこんな風です。
D:/ninjn/text/k_mo/00001.htm
D:/ninjn/text/k_mo/00002.htm
D:/ninjn/text/k_mo/00003.htm
・・・・
これはこのままでは、WWWサーバーに載せられないので、頭の方は
変える必要がでてきます。
まずは、このファイルの書き方を見てみれば、なまずがファイルを
どのように把握(ハンドリング)しているか?が良く分かると思います。

さてReplaceですが、原則的には、皆様が書かれているとおりですが、
生のデータをMLに流せないのは仕方ないことなので、試行錯誤を思い
っきりするしかないですね。

例えば
D:/ninjn/text/k_mo/00003.htm
を
http://サーバー名/our_data/ninjn/text/k_mo/00003.htm
というようにしたいというのであれば、
D:/→http://サーバー名/our_data/
と文字を変換すればOKですよね?(単純に見比べるだけ)
その際に、メタキャラクタとか、その\によるエスケープとか、:の問題とか
いろいろあると思いますが、これは試行錯誤しかありません。或いはPerl等の
正規表現を勉強してみるのも手だと思います。
解は必ず有りますから、頑張って下さい。

なお、Replace A B
という形でA→Bへと変換するわけですが、このReplaceとAとBの間は、
TABとか、スペース(半角ね)とかいろいろ試しました気があります。
(現在はどうなっているのでしょうか)
(一度できてしまうと、文字を編集するだけなので空白はもう恐くて
変えないんですよね・・手抜き。。。)

その辺りも含めて、いろいろ試行錯誤が必要ですが、
コマンドライン上でやった方が良いというのは、
左にDOS窓、中央にブラウザ、右にエディタ(namazurc)
というように、Windows上で窓をいろいろ広げながら、試行錯誤したら良い
から、という意味だと思います。

頑張って下さい。