Re: Index 作成に関して

 From: satoh_kouji@xxxxxxxxxxxxxx
 Subject: [namazu-win32-users-ja] Re: Index 作成に関して
 Date: 15 Jan 2003 11:42:59 +0900

 > 【事象】
 > ・ファイル名に"[”の文字が入るとインデックス作成中に
 >  エラー表示される。
 >  「F:/***/***.doc Can\'t call method \"open\"
 >   on an undefined value at C:/namazu/share/namazu/
 >   filter/win32/olemsword.pl line 193, <GEN7> line 10047.」
 > ・その他の文字ではエラーは表示されない。
 > ・Excel/PowerPointファイル等では"[”の文字が入っていても
> [...]

現実逃避でちょっと試しただけですが、それらしい現象は確認できました。
Excel, PowerPoint でOKで Word でダメってのは、単に Word の Open メ
ソッドがダメなだけじゃないかという気もしなくもないです。Word の場
合だけ、かぎカッコになんか特別な意味があるのかもしれませんが、調べ
きりませんでした。単純になんかエスケープしてやれば回避できるかなと
おもって、Office VisualBasic のリファレンスをざっと見てみましたが、
この種のファイル名に関する制限の記述は見当たりませんでした。

まあ、試したところでは、olemsword.pl の filter() で普通のフィルタ
同様に一時ファイルを経由して ReadMSWord() を呼びだすようにすれば回
避できそうな気配です。ですが、いずれにしろ詳しく検討したわけじゃな
いんで、それはそれしか対応策がなかったときのために取っておきたい気
がします。VBに詳しい方のコメントを期待します。

--
馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxx
宇宙科学研究所 宇宙科学企画情報解析センター