Re: pdfファイルのインデックスを作成できない

柴山さん、こんにちは。多田です。

 つい先日CD-Rへ全てを置いて・・・の発言をしました。

 そのときにxpdfもあれこれいじってみましたので、

> 1/2 - /C|/test/4.pdf Unable to convert pdf file
> (maybe copying protection)

 これはとうぼうさんも書かれているようにpdfファイルに
 パスワードがかかっている場合に発生します。
 パスワードが分かっているならpdf.plの修正で対応出来ます。

 正しく出力出来るかどうかをまずpdftotext.exeだけを
 コマンドラインから動作させてテキストファイルへ
 出力してみましょう。
 mknmz.exeを通して動かしてしまうと問題の切り分けが
 難しくなります。

> xpdf自体が動作することは確認済みなので、pdf.plあたりに問題があるかと
> 思うのですが…

 複数のpdfファイルを対象にしている場合、全てのファイルが同一の
 条件であることが必要ですよね、当然。
 ファイルによってパスワードが違う、では動作はうまく行きません。

> Error: Unknown config file command 'cidToUnicode '
> (C:\xpdf\xpdfrc:111)

 これに関連するUnknown config...のエラー群ですが、xpdfrcの
 最後にsampleから持ってくると思いますが、xpdfのインストールフォルダに
 問題が有ることが有ります。

c:\Program Files\Xpdf

 というインストール場所を指定した場合、

cidToUnicode Adobe-Japan1 C:\PROGRA~1\XPDF\japanese\Adobe-Japan1.cidToUnicode

 のようにDOS 8.3形式で書く必要が有ります。
 Unknownだから見つからないと言ってるんですし。

E-mail : K.Tada@xxxxxxxxxx Web : http://www.doon.co.jp/
株式会社ドーン 多田 和彦