Re: IIS4.0でnamazu.cgiを起動させる方法について

佐久間です.

> "KANEMASA" <kanemasa@xxxxxxxxxxxxxxx> さん
>
> 兼政です。
>
> 「namazu.html」を「C:\Inetpub\wwwroot」直下に移動する事で動きました。
> いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
>
> もう少し、質問してもよろしいでしょうか?。
> よく解っていないので教えてください。
> なぜ、「namazu.html」を「C:\Inetpub\wwwroot」直下に移動しただけで動い
> たのでしょうか?。

基本的に,ウェブの事(パスのこと?)が分かっていらっしゃらないのだと思いますが
,どのnamazu.html自体は検索とは直接関係ありません.このファイル中に記述され
ている,<form>タグで,action="***"が指定されていると思います.この,***の部
分がプログラムのパスであり,ブラウザはこちらへデータを送信することで,プログ
ラムは検索を行うことができます.
これは全く異なるページ間を移動する,リンクの特殊な場合と考えれば結構です.そ
のため,全く異なるサーバにあるnamazu.htmlだって使うことができます.
# 例えば,日本のサーバのnamazu.cgiの検索フォームを,米国のサーバに置くことも
# 可能ですし,実際そういうサイトも多々あります.

>  SCRIPTS仮想ディレクトリのプロパティでは、ローカルパスの設定で「ログ
> アクセス」だけチェックします。間違っても「読み取り」などはチェックしな
> いでください。

というのは,セキュリティの問題です.CGIと,静的なコンテンツを分ける必要があ
るということです.この場合ですと,namazu.cgiはCGIですし,namazu.htmlは静的な
ページです.namazu.htmlを表示するための設定をしてしまうと,namazu.cgiは同じ
ディレクトリでは動作しないと言うことです.

// Hiroaki,Sakuma
//
// BEETAS.org http://www.beetas.org/
//  sakuma@xxxxxxxxxx
//
// Webmin-JP  http://jp.webmin.com/
//  sakuma@xxxxxxxxxxxxx
"There's More Than One Way To Do It"