Re: iis5.0 で namazu が動きません。

 やまちかです。

"shun" <zam59082@xxxxxxxxxxxxxx>さんは
<003401c1bae3$f73ae860$0201a8c0@com01>で書きました:

>そちらのwebには書かれてないようですけど、indexのフォルダは
>http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2/
>に記述されているように、replaceの設定があるため、WWW サーバからアクセスでき
>る場所に置く必要がありますよね。

 上記URLのReplaceとIISの仮想ディレクトリの説明は、この場合は誤りだと
思います。

 Webサーバ(というよりWebブラウザ)からアクセスできるようにすべきは、
Namazuのインデックスファイル群(NMZ.*)ではなく、インデックス対象と
なった個々のファイルですよね。

 つまり、「C:\namazu\var\namazu\NMZ.*」ファイルが、例えばIISに仮想
ディレクトリ「/index」を作成して、「http://localhost/index/」として
Webブラウザから閲覧できても意味ないですよね。というのも、
Namazu(namazu.cgi.exe)は、あくまで「C:\namazu\var\namazu\NMZ.*」を
検索するのであって、IISの「/index」仮想ディレクトリを検索するのでは
ないからなんです。

 で、この場合のReplaceの使い方は、インデックスの対象ファイルの実体、
例えば「C:\work\hogehoge.txt」が
「http://サーバ名/textfiles/hogehoge.txt」としてWebブラウザから閲覧
できるように、インデックスの検索結果の絶対パス「C:\work\」を、URLの
一部として「http://サーバ名/textfiles/」に変換することですね。

例) Replace  /C\|/work/    http://サーバ名/textfiles/

>namazu.cgi.exeと .namazurcは c:\inetpub\scriptsに置いてます。

 .namazurcって、今のバージョンではインストールされないと思うのです
が…。古いバージョンの情報が交錯しているように思います。

>namazu はg:\namazuにkakashi はg:\kakashiにそれぞれインストールしてます。
>またindexはg:\indにdos窓からmknmzコマンドを使って作成しました。
>mknmz -O g:\ind g:\test

 問題を明確に切り分けるために、次の操作を行い、それでも正しく動作し
ない場合に再度投稿していただくということで、いかがでしょうか。

・Namazuやkakasi、perlをC:ドライブのデフォルトのディレクトリにインストール
・C:\namazu\etc\namazuにあるnamazurcを使い、.namazurcを創作しない
・C:\namazu\var\namazuにインデックスを作成
・仮想ディレクトリ/Scripts/searchにはnamazu.cgi.exeのみをコピー
・C:\tempフォルダを作成
・「perl C:\namazu\bin\mknmz -o -O C:\namazu\var\namazu\index C:\Inetpub\wwwroot
 1>C:\temp\namazu.log 2>C:\temp\namazu_err.log」を明示的に実行
・実行後にC:\temp\namzu_err.logを参照し、エラーがないことを確認

>前回の投稿でも書きましたけど、このindexを使った検索は他のwwwサーバでは問題な
>く動いています。

 仕組みが違うWebサーバでの実行例を引き合いに出しても、問題の解決には
ならないですし、逆に「どうもNamazuには問題なさそうだし、後は利用者の
設定ミスしかないよな〜」となっちゃう訳でして…

 ここはひとつ冷静に、「すべてデフォルト設定で」再挑戦してみてください
ませ。デフォルト設定で正しく動いた後にカスタマイズすると、トラブルが
少なくて楽ですし、実際に動くところを体験しているだけに、カスタマイズに
失敗しても確実に動作する状態まで戻すことができますよ。

--
Keiichi Yamachika (http://www.mountain.jp/)
物欲!衝動メーリングリスト&勉強会メーリングリスト