Re: Office 製品の文書に対する検索について。

安部です。

ken_kojima@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 私なら、と断っていることにご注意ください。この結果他に不都合がでても、自己
> 責任でお願いします。また、プログラムの改変は「一般的に許諾」されていることで
> はないことにもご注意下さい。

違います。自己責任なのはその通りですが、プログラムの修正自体は
誰でも自由にできます。ただし、それを頒布する場合はGPLに従って
修正部分を公開する必要もありますが。

また、オープンソースの定義 (日本語訳)には

  3. 派生ソフトウェア
  ライセンスは、ソフトウェアの変更と派生ソフトウェアの作成、
  並びに派生ソフトウェアを元のソフトウェアと同じライセンス
  の下で配布することを許可しなければなりません。

とあります。この要件を満たしていないものはオープンソースソフト
ウェアとは言えませんし、Free Software Foundationが言うところの
フリーソフトウェアでもありません。

SEE ALSO (とりあえず日本語で読めるものだけ)

オープンソースの定義
<http://www.opensource.gr.jp/osd-ja.html>
フリーソフトウェアって何?
<http://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html>