*.jtd 拡張子の一太郎文書のインデックス化について

しみず と申します

> 環境は Win2k Ad IIS5.0  Namazu 2.0.7 Perl 5.005 Office97 でクライアントへの
> サービスは他にはCGIとASPを提供しようとしています。
> 一太郎文書はv6.0までは、問題なくインデックス化できますが、*.jtd拡張子の一太
> 郎文書はインデックスの際、サマリ部分が文字化けします。当然、キーワードも拾い
> ません。

同じWindows環境ですが、使用方法が少し違うのでもしかすると
違うものを見ている可能性がありますが、v6.0以上の文書を
うまくインデックス化できない、Wordを呼び出す際にエラーを
表示して処理がとまってしまう症状を経験したことがあります。

#記事番号 00925 以下のスレッドも参照してください。
#もしかすると 01050 番も関係あるかもしれません。

Wordで一太郎ファイルを変換する際にコケているようですが、
わたしの場合独自にWordを起動してエラーの出たファイルを
読んでも問題なく読めるものばかりで(一部うまくいかない
ものもありましたが、それらを除いても症状は変わらず)、
結局原因はわかりませんでした。

再度インデックスを更新するとエラーの出たファイルを何事も
なく処理するものの、またいくつか処理すると止まってしまう
ので、どうもある回数呼び出されると止まってしまうのか、
もしくはあるパターンを持ったファイルで停止しやすいのかな?
と考えていました。

Namazu, perl, MS OFFICE 97 や Word97の一太郎用フィルタなど
を何度再インストールしても症状は改善されませんでしたが、
先日いまさらながらにOFFICEを97から2000にバージョンアップ
したところ、以前のように途中で停止する症状は出なくなりました。

ということで、根本的な解決ではないかもしれませんが、もし
可能であればOFFICEのバージョンアップをされてみてはいかがで
しょうか?

では

Tokuro ShiMiZu    blauseen@xxxxxxxxxxxxxxxx