Re: mknmz でエラー

竹迫です。

"tetu" <tantan@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 「NAMAZUシステムの構築と活用」を購入以来、インストールを試みるのですが、
> 必ずmknmzのところでつまずきます。で、エラーテキストや、MLの過去レスを
> 隈無く?見たのですが、同じ症状の人は沢山いて、対処法もいろいろ書かれて
> いましたが、それらをやってもすべて直りませんでした。インストールとアン
> インストールの繰り返しで、さすがに疲れてしまいました。さすがに、もう
> Namazuはあきらめるしかないのでしょうか?

いえ、まだあきらめるには早いと思います。(^^)

PPM.BAT を使って、Perlモジュールがうまくインストールできないという
不具合は、いろんなユーザさんから報告があがってきているのですが、
今のところ開発者の環境でこの問題が再現できていないので、
この問題の根本的な解決にはもう少し時間がかかりそうです。

昨日こちら側で、試した結果では、

  * Microsoft Windows 2000 Professional SP2
  * Microsoft Windows NT4.0SP6a Server (Intel x86)
  * Microsoft Windows 95 OSR2.1 + Internet Exploror 5.5SP1
  * Microsoft Windows ME

のそれぞれの環境で、

  * Windows ActivePerl 5.6.1 build 628
   (ActivePerl-5.6.1.626-MSWin32-x86-multi-thread.msi)

をインストールした後、

  PPM install File-MMagic.ppd
  PPM install NKF.ppd
  PPM install Text-Kakasi.ppd

を実行しても、どれも正常に Perl モジュールのインストールが
行われて、失敗することはありませんでした。

> その方法は過去レスで書いてありましたね。荒技?

むむ。そういう手があるんですか... (^^;
確かに荒業だと思います。

実際には、インストールしたパッケージの各構成ファイルの絶対パスを
.packlist というファイルに書き込んだりしていて、そんなに簡単な話では
ないのですが、ちょっとこの話題にヒントを得て、新しく PPM-INSTALL.BAT に、
PPM.BAT によらない簡易インストール機能をつけてみました。

PPM install が失敗すると、簡易インストーラ(強制インストーラ)が
動作するようになっています。

# 多分これで動作に必要な Perl モジュールのインストールができて、
# mknmz が動くようになると思うのですが....

Namazu 2.0.6_1 for Win32 では、この新機能を搭載した PPM-INSTALL.BAT が
組み込まれていますので、試した結果をまたご報告をいただけると有難いです。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>