Re: 簡単に「ペイジ」を「ページ」に変更できました

竹迫です。

"Osamu Hamamoto" <hamamoto@xxxxxxxxxxxx> said:
> Namazu-winの検索結果で、「ペイジ[1][2][3]」と表記される際の
> 「ペイジ」が気になり、変更の方法を調べていたのですが、
> 思いのほかあっさりと変更できたので、お知らせします。
>
> Windows 2000 Server OS上で、
> namazu\share\locale\ja_JP.SJIS\LC_MESSAGES\namazu.mo
> をテキストエディタ(一応EUC対応のフリーソフト)で開き、
> 普通に「ペイジ」を「ページ」書き換えて保存したところ、
> ちゃんと検索結果が「ページ[1][2][3]」になりました。

今回は「ペイジ」という文字列を「ページ」に書き換えるだけ
だったので、うまくいったのだと思いますが、この方法だと、
書き換え後の文字列の長さが増えてしまったときに対応できません。

# 例えば「ペイジ」を「検索結果ページ」に変更したい場合とか...

また、テキストエディタによっては、Null文字(00h)が扱えない
ものがありますので、どうせやるならバイナリエディタで
編集する方が安全だと思います。(^^;

アイデアとしては良いところを突いていると思いますが、、、
今回はたまたま大丈夫だっただけで、やはり、正当な方法は、
namazu のソースに含まれる ja_JP.SJIS.po を書き換えて、
gettext に含まれる msgfmt コマンドを利用して、

$ msgfmt -o messages ja_JP.SJIS.po

上記のコマンドを実行して得られた messages ファイルを
namazu\share\locale\ja_JP.SJIS\LC_MESSAGES\namazu.mo
に置き換えるのが確実だと思います。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>