Re: 半角カナを含む日本語ファイル名検索ができない

竹迫です。

From: <y-ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 半角カナ文字をキーワードにして検索するとき、
>  (1)文書中に半角カナが入っている場合
>  (2)ファイル名に半角カナが入っている場合
> があります。
> パッチをあてた後、(1)はできましたが(2)はできませんでした。
> また、(1)のときも、検索後、キーワード入力欄の半角カナ表示が
> へんな漢字に化けていました。

現在の Namazu 2.0.5 for Win32 半角カナ対応パッチでは、
「半角カナが含まれているファイル名・パス名を検索対象に
含めることができる」という機能しか実現していません。

誠に残念ながら、半角カナ文字を検索のキーワードとして
入力することは、今のところできません(対応外です)。

もしも、今後対応するとしたら、どのような動作が適切だと
思われますでしょうか?

<検索のキーワードとして半角カナ文字を入力すると...>
1. 全角カナに自動的に変換して検索を行う(全角カナにマッチ)
2. 半角カナのままで検索を行う(半角カナにマッチ)

実際には、NKF による日本語コードの判定がうまくいっている場合、
文書中に含まれている半角カナは全角カナに変換されてキーワード
として保存されるはずです。半角カナが先頭に集中している文書等
では、日本語コードの自動判定に失敗している可能性があります。

クライアントの環境によっては、文字を正しく表示できないので、
今後できるだけ半角カナや機種依存文字の使用は避けられた方が
よいと思います。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>