Re: NMZ.head.ja に貼った画像のリンクがはずれる

榊です。

On Wed, 27 Jun 2001 12:57:47 +0900
"Osamu Hamamoto" <hamamoto@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> お世話さまです。
> 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、CGI版Namazu2.0.5で
> NMZ.head.jaに画像を貼り付けて、クライアント機でブラウズすると
> 画像のリンクがはずれるという現象に悩まされています。
> 検索や他の表示は問題ないのですが、それだけ解決できません。
画像のリンクがはずれるとは画像が表示されないということでしょうか。
NMZ.head.jaに画像タグを記述しようが、最終的にHTMLとして出力されるので、
namazuの問題ではなくHTMLの問題のように思います。
1.画像は単独で表示されますか?
 http://www.hoge.co.jp/hoge.gifとか絶対パスで指定すると表示されますか?
 単独で表示できないならNMZ.head.ja以前の問題です。
2.画像までの階層は合っていますか?
 相対パスで指定するとcgiで出力した場合階層が変わる可能性があります。
 相対パスで指定するならnamazu.cgiのある階層から見た相対パスで
 指定する必要があるはずです。

> サーバー機の状況としては、Cドライブ直下にNamazuフォルダがあり、
> ある事情のためFドライブ内にwwwのフォルダがあります。
> CドライブのNMZ.head.jaと同じフォルダに画像を置いてみたり、
> FドライブのCGIやHTMLが入れてあるフォルダに置いてみたり、
> あるいはhttp://〜から記述してみたりと、自分なりに思いつく事は
> やってみたのですが、結局なおりません。
CドライブのNMZ.head.jaに置いても表示されないと思います。

有限会社ラクーン多摩
榊祐介
Mail:sakaki@xxxxxxxxxxxxx
Tel:042-339-5683
Fax:042-339-5684