RE: インデックス作成時のエラー

竹迫です。

池浦さん、早速の問題報告ありがとうございました。

Subject: [namazu-win32-users-ja] インデックス作成時のエラー
From: <sikeura_BGY@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> said:
> 待ってましたとばかりにNew oleexcel.plを使用していて問題が起きました。

すみません。控え目にリリースすると、あんまり多くの人に使ってもらえないかな?
と思って、ちょっと文書を誇張して書いてみました。(^^;

> New oleexcelフィルタでテキスト出力した後のファイルをmknmzが処理している時に
>異常終了するexcelファイルがあります(ちなみに従来のoleexcel.plだとインデックスが
>作成できます。時間はかかりますが)。
> 状況としては、oleexcelフィルタからテキストとして内容がmknmzに
>返ってから後の処理で異常になっているようで、Perl.exeのメモリ使用量が
>直線的に増加して約26MB程度になった後、

なるほど。
Perl.exe のメモリ使用量が増えすぎて異常が起こってしまっているようですね。
早速、メモリをできるだけ使用しないように New OLE Excelフィルタを作り直し
てみました。申し訳ありませんが、これでまたお試しいただけると助かります。

・New OLE Excel filter v3.03 (Excelを毎回起動・終了しない)
 http://www.namazu.org/~takesako/pub/oledemo.lzh

あと、マシンに積んでいるメモリ容量はどのくらいでしょうか?
私のところでは Windows95(96MB) と WindowsNT4.0(192MB) の環境で試しました。

>そこで、New oleexcel.plの一時ファイルMNZ.XLS1.tmpを調べるとテキスト出力は
>正常に実行されおり、問題のファイルを手動でテキスト出力した物と同一でした。

そのときの NMZ.XLS1.tmp のファイルサイズはいくらでしたでしょうか?
参考まで教えていただけると有り難いです。

> 更に詰めてみると、1行目の最後の"銘柄"の文字を削除或いは"銘柄"の後に半角文字を
>付けるとタブのみの行が511以上あっても正常に終了します。どうもmknmzの行頭行末処理に
>絡んでいそうなの問題のようなのですが、どなたか解決策をご存じないでしょうか。

すみません。こちらの問題についてはちょっとよくわかりません。
他の方のフォローをお待ちしてます。(^^;

--
   広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxx>