RE: ole フィルターを入れ替えてテストしました

竹迫です。

Subject: [namazu-win32-users-ja] ole フィルターを入れ替えてテストしました
From: Takashi Harada <harada@xxxxxxxxx> said:
>olefilterを入れ替えてテスト
>#00564,#565,#566について私の環境でできる部分のみやってみました
>
>1.#00564での"oleexcel.pl”を入れ替えてテスト(98・2000)
>2.#00565での"oledemo”をに入れ替えてテスト(98・2000)
>3.#00566でのwin32フィルターに入れ替えてテスト(win98)
>4.#00566での   〃      の"oleexcel.pl”のみ入れ替えてテスト
>(Win2000)

原田さん、早速のテスト報告ありがとうございました。
こちら側ではテストできる環境が少ないので、
このようなご報告をいただけるととても助かります。

>-----------------------------------
>1.については両方98・2000とも、4〜8文書のdoc,excelファイルで実施
>2.6MB位のexcelファイルのインデックス作成時に
>  out of Memory!で作成途中でmknmzが終了。
>(このエクセルファイルは57000行×10列のものです)

やはり、巨大な Excelファイルをインデックスの対象にしようとすると、
多くのメモリ容量が必要みたいですね。

>2.については下記の内容です(98、2000共に問題なく修了)
>oledemoをダウンロードして入れ替え後
>[基本]
>日付:                Mon Jan 15 11:00:33 2001
>追加された文書の数:  369
>サイズ (bytes):      27,187,533
>合計の文書数:        369
>---一部略---
>経過時間 (秒):       625
>ファイル/秒:         0.5

oledemo が、うまく動いたようで、ちょっと安心しました。
お試しいただきまして、どうもありがとうございました。

>3.#00566の部分で、win98で、Win32filterのページの該当のフィル
>ターを全て入れ替え後実施した場合
>このMLを出す時もまだインデキシング中で終わらず、開始より3.5時間が経
>過中ですが終わりそうにありませんので、この部分のテストはあきらめました

これは、多分 CVS にある従来の oleexcel.pl の挙動みたいですね。

> [...]
>[基本]
>日付:                Mon Jan 15 11:20:43 2001
>追加された文書の数:  373
>サイズ (bytes):      30,738,765
>合計の文書数:        373
>---一部略---
>経過時間 (秒):       1,528
>ファイル/秒:         0.24
>システム:            MSWin32
>
>良かったのかどうか判断できませんが、(3.)と(4.)の場合は(2.)で
>mknmzを入れ替えたままで元に戻してはおりません。

oledemo.lzh パッケージに含まれている mknmz.bat は CVS の最新版のものに
1行だけ eval を追加したものですので、そのままでも大丈夫かと思います。

>感じとして、
>#00564の時は今までインデックスできていたexcelの複数シート(表形式)で容
>量が大きいファイルはひっかかる様な気がします。

ちょっと使い方が違うんですが、mknmzrc などで設定されている $TEXT_SIZE_MAX の
上限の値で、インデックスに追加するテキストサイズを制限するようにしてみました。
従来のものでは $TEXT_SIZE_MAX を越えたファイルはインデックスの対象外とされる
のですが、フィルタを修正してその上限のサイズだけ切り出して無理矢理インデック
スに追加しるようにしました。大きいファイルでひっかかる場合は、この
$TEXT_SIZE_MAX の値をちょっと下げてみてから試してください。

>#oledemoのファイルを使用した場合、今までexcelのウインドウとしては出てき
>ていませんでしたが、このフィルターに入れ替える事により表にツールバーの部分の
>表示が出るようになったのですね。?

こんな細かいところまで気づいていただいてありがとうございます。(^^;
まさにその通りで、New OLE Excelフィルタでは、各シート名についても
インデックス作成の対象に含まれるようにしました。

>98についてはoledemo版が最適と感じました。

やはり、毎回 Excel の起動・停止を繰り返しているオーバヘッドによる影響が
大きかったのでしょうか?

ご報告いただいた点で、すぐに対処できるものについては、いくつか改善し
ましたので、申し訳ありませんが、またお試し下さると有り難いです。

・New OLE Excel filter v3.03 (Excelを毎回起動・終了しない)
 http://www.namazu.org/~takesako/pub/oledemo.lzh

ご報告どうもありがとうございました。

--
   広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxx>