RE:index for mail and news

はじめて投稿します。梶浦と申します。
 >メーラーはMicrosoft Outlookを使っていて、そのメールに
 >対してインデックスを作成し、検索できるようにしたいのです。

私も勤務先のメーラーがOutlookと決まっており、Outlookで受け取ったメー
ルをインデックス化しています。
Outlookでは.pstファイルに受信メール・送信先からすべての個別情報が格
納されています。私もpstファイルから直接書き出すのでは無く、.pstファイル
をOutlook Expressで読みこんでいます。Outlook Expressなら.pstファイル
内部を認識して必要となるフォルダのみをとりこむことができます。

インデックス化を行うMHonArcのHTMLファイルにするまで、.pstファイル
(Outlook)-.dbx(Outlook Express)-UNIXMail形式とファイル変換を重ねてい
ます。数ヶ月に一度の頻度で行う程度ですからそれほど負荷では無いので
すが確かに面倒です。他に良い方法があればご教示頂きたいと思います。

梶浦英亮(kaziura@xxxxxxxxxxxxxxxx)