Re: win32 上での xlHtml の使用

芳賀と申します。

結局excel.plを変更してインデックスが作成できるようになりました。

おそらく私の環境に依存した変更だと思いますが、
今後どなたかの参考になるかもしれないので一応修正の仕方を投稿します。

問題の根本は、やはりcommand.comに/の入ったパス名を渡すことのようなので、

$tmpfile2の/を\に置き換えた変数$tmpfile5を作って、

(114行目の前に挿入)
    my $tmpfile5=$tmpfile2;
    $tmpfile5=~s!/!\\!g;

コマンド名はsystem関数に直接書いて、リダイレクト先を$tmpfile5に、

(114行目)
    system("xlhtml -m $tmpfile > $tmpfile5");

(133行目)
    system("lv -I$encoding -Oej $tmpfile > $tmpfile5");

とすることでインデックスは作成されるようになりました。

ただ、excel95のファイルがきちんと認識されていなかったようなので、
excel95のファイルを見分ける部分のパターンマッチから行頭と行末を外して
(125行目)
    if ($$cont =~ m!<FONT SIZE=-1><I>Last Updated&nbsp;using Excel 5.0 or 95</I></FONT><br>!m)
とすることできちんと認識され、エンコードされるようになりました。