Re: LANG と LANGUAGE について

安部と申します。

Yoshio Hasegawa wrote:

> どうやら環境変数の中に
>  LANG=ja_JP.SJIS
>  LANGUAGE=JPN
> とあると、LANGUAGEの方を見てしまっているらしく、

GNU gettextはそういう仕様です。優先度の順位は
LANGUAGE > LC_ALL > LC_MESSAGES > LANG
です。

> 出来れば他のToolとの関係上、LANGUAGE=JPNは変えたくありません。
> 何とか
>  LANG=ja_JP.SJIS
>  LANGUAGE=JPN
> のままで日本語化させることは出来ないのでしょうか?。

namazuを使うときだけLANGUAGEをja_JP.SJISに設定
すればいいのでは?

  A A
= . . =
end