LANG と LANGUAGE について

こんにちは、初めて投稿させていただきます 長谷川です。

先日namazuの存在を知ってinstallしたのですが、2.0x版を
installしても日本語化されずに困っていました。

尚、私の使用している環境は、
 WindowsNT4.0WS(SP6)
 ActivePerl 5.005_03
 kakasi 2.3.1
 namazu 2.02
です。

namazuのホームページから辿れる國安さんの例を使って
installしたものの、全く日本語を受け付けてくれなかったのです。

どうやら環境変数の中に
 LANG=ja_JP.SJIS
 LANGUAGE=JPN
とあると、LANGUAGEの方を見てしまっているらしく、namazu -Cで
確認するとLANGにはJPNがsetされていました。
試しにLANGUAGE=ja_JP.SJISとsetしてみると日本語で動作しました。

出来れば他のToolとの関係上、LANGUAGE=JPNは変えたくありません。
何とか
 LANG=ja_JP.SJIS
 LANGUAGE=JPN
のままで日本語化させることは出来ないのでしょうか?。
何かいい方法などありましたらお教えください。

それではこれにて。
// 長谷川佳男 as yhasegawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
// 富士ゼロックス情報システム(株) DPSD事業部第3開発部
// TEL 048-758-6171 (内線 3908) / FAX 048-758-6120