Re: インデックス化されているのに検索されなくて困ってます

寺西です。

"toru@xxxxxx" wrote:

> 実は、mknmzでインデックス化されているのに、検索して引っかからない症状が
> でて困ってます

NMZ.err ファイルは作成されていませんか? 作成されている場合、中身に
何か書かれていませんか?

> mknmz 実行しには、インデックス化されているファイル一覧にでてくるのでおそ
> らくインデックス化されているのでしょうが、CGIにてnamazu.cgi使用時にはで
> てきません。

一覧(?)に出てきただけでは処理されているわけではありません。
未対応の形式 となったファイルは、処理が skip されています。

skip されているわけではないのですね?

NMZ.r ファイル や NMZ.field.uri ファイルでもある程度確認できます
ので、ここに含まれているか確認してみてください。

また、NMZ.status の files の数がインデックス作成対象となった
ファイル数ですので、この数が妥当なものかを確認するというのでも
良いでしょう。

namazu.cgi ではなく、namazu で検索した場合はどうなるでしょうか?

> 最初は、-aオプションでインデックス化されているときに問題がでていたのです
> が、今はオプションなしでもでます。

-a オプションを付けているのは mknmz のことですね?

> 1.少々実験をしてみたのですが、-aオプションのとき、
>
>  36532/61397 - /var/www/html/abc_top/html/HTM/MAGAZINE/abc/05/index.html
> [text/html]
> 以上のインデックスでは、まったく検索で拾ってくれませんでした。

このファイルの前後で、インデックスを破壊する何かが起こっている
という可能性があります。

> 最後の方のabcのディレクトリー名をABCにしたら拾ってくれました。

これは偶然でしょう。

> この状態で、-aオプションをとったら拾ってくれました。

これも -a オプションを付けることで、インデックス作成対象となる
ファイルの数が変わるので、インデックスの壊れ方が変わったということ
なのではないかと思います。

つまり、-a オプションがあるとうまくいくとか、いかないとかではなく、
症状の現れ方が変わるというだけなのでしょう。

で、問題は何かインデックスを壊すファイル(1 つとは限らない)がある
ために起こっているのではないかということです。
その問題ファイルがどれかを特定することは、少々面倒かもしれません。

> 環境は、fedoraの初期設定をそのまま使ってます。バージョンもデフォルトイン
> ストールのままです。

と書けば、誰にでも伝わると思っておられるのでしょうが、残念ながら
全く伝わりません。fedora の初期設定がどうなっているのか、バージョン
が何かまで、誰もが知っているわけではないためです。

手を抜かず、http://www.namazu.org/FAQ.html#teachme に書かれた内容
に従って、情報を書いてください。