Re: WordやExcelのファイル名の文字化け表示

寺西です。

# 全文引用はおやめください。

SAIJI_Mitsuhiro wrote:

>  Linux に Samba が入っています。
> file://xxx.xxx.xxx.xxx\common1\docs\文書.doc
> という形式でアクセスすると、アドレス欄が
> \\xxx.xxx.xxx.xxx\common1\docs\文書.doc
> に変わり、そのWordファイルが開きました。
> しかし、名前を付けて保存をしようとすると、
> ダイアログ内のファイル名は
> 「Microsoft Internet Explorer 内の Word 文書」
> という表示になります。

手元の環境では、再現しませんね。きちんと期待したとおり動作する
ようです。
なので、対処方法はわかりませんが、OS, Word, IE のバージョン、
サービスパックおよび設定に依存する話かと思います。
# 何にしても Namazu とは無関係。

何故なら

> に変わり、そのExcelファイルが開き、
> 名前を付けて保存をしようとすると、
> ダイアログ内のファイル名はちゃんと
> 「文書.xls」
> という表示になります。

というように Excel では問題ないわけですし、ここの時点では
Namazu は使っていませんしね。
たぶん、Samba も関係なくて、Windows の共有ファイルに文書1.doc
を置いて実験しても再現されるのではないかと思います。
(下手すれば、IE に 文書1.doc をドラック&ドロップしても
同じ症状になるのではないでしょうか。)

「Microsoft Internet Explorer 内の Word 文書」となるのは、
Word が直接ファイルサーバのファイルを開いているのではなく、
IE がダウンロードしたテンポラリィファイルを開いているのでは
ないかと思えます。直接開くように設定を変更できれば解決する
のではないでしょうか。(無保証)

以下の作業はほとんど無意味だということです。

>  そこで、「文書.doc」を開いて、ファイルのプロパティを見ると、
> 文書内容ぼ先頭から50バイト分がタイトル欄に入っていました。
> 「文書」という語で検索しても、この「文書.doc」は
> ヒットしませんでした。

ヒットするわけがありません。ファイル名は通常の検索では検索対象に
なっていません。

また、ファイル名はファイルの中には記録されていません。
エクスプローラなりで、ファイル名を変えても、中身まで書き換える
ようなことはしないでしょ。

> この「文書.doc」のプロパティのタイトルを「文書」としてみると、
> 「文書」という語でヒットしましたが、

タイトルに設定した文字列は検索対象になりますから、これは当然
です。

> 「名前を付けて保存」で表示されるダイアログ内のファイル名は、
> やはり「Microsoft Internet Explorer 内の Word 文書」
> となります。

プロパティのタイトルを Word は、ファイル名に使うのは、新規作成時
で、ファイルに一度も保存していない時だけです。
既存ファイルを開いた場合は、そのファイル名が優先されるはずです。

Windows の共有ファイルに文書1.docを置いて実験しても再現するようなら
Windows なり Word なりに詳しい人(やメーリングリスト)に聞いた方が
良いと思います。