Re: WordやExcelのファイル名の文字化け表示

寺西です。

> 「文書」の EUC コードは CAB8 BDF1 です。つまりファイル名は EUC
> コードになっているということですね。
>
> そうであれば、EUC コードのファイル名のものを Word なり
> Excel なりで開いても、名前を付けて保存する際に Shift_JIS に
> 変換して表示したりはどうやってもできないでしょう。
> (Word や Excel にそんな機能はないはず)

別の方法としては Samba とうまく組み合わせる方法です。
Linux に Samba が入っていて、IE から
file://xxx..../common1/docs/文書.doc
という形式でアクセスして Word でファイルを開くことができる
でしょうか?

これができるのなら、名前を付けて保存する際に文字化けせずに表示
できるでしょう。(要確認)

Web クライアント(Windows) 側で Shift_JIS コードのファイル名
を入力しても、Samba が内部で EUC-JP に変換して、ファイルに
アクセスできます。Web クライアント側の Word はあくまでも
Shift_JIS のファイル名でアクセスするので、文字化けはしない
はずです。

ここまでできるのなら、Namazu 側は Replace で http://...../ と
置き換えるのではなく file:://...../ に置き換えてやれば上記の
方法でアクセスすることになりますので、目的を果たすことができる
でしょう。(この際、URI エンコードはしてはいけません。)