Re: WordやExcelのファイル名の文字化け表示

寺西 様 ありがとうございます。

 Linux に Samba が入っています。
file://xxx.xxx.xxx.xxx\common1\docs\文書.doc
という形式でアクセスすると、アドレス欄が
\\xxx.xxx.xxx.xxx\common1\docs\文書.doc
に変わり、そのWordファイルが開きました。
しかし、名前を付けて保存をしようとすると、
ダイアログ内のファイル名は
「Microsoft Internet Explorer 内の Word 文書」
という表示になります。

 そこで、「文書.doc」を開いて、ファイルのプロパティを見ると、
文書内容ぼ先頭から50バイト分がタイトル欄に入っていました。
「文書」という語で検索しても、この「文書.doc」は
ヒットしませんでした。
この「文書.doc」のプロパティのタイトルを「文書」としてみると、
「文書」という語でヒットしましたが、
「名前を付けて保存」で表示されるダイアログ内のファイル名は、
やはり「Microsoft Internet Explorer 内の Word 文書」
となります。

 因みに、/common1/docs/文書.xlsというExcelファイルを置いて、
file://xxx.xxx.xxx.xxx/common1/docs/文書.xls
という形式でアクセスすると、
\\xxx.xxx.xxx.xxx\common1\docs\文書.xls
に変わり、そのExcelファイルが開き、
名前を付けて保存をしようとすると、
ダイアログ内のファイル名はちゃんと
「文書.xls」

--
Email saiji@xxxxxxxxx
URL   http://www.kcn.ne.jp/~saiji/