Re: pnamazu の summary でマッチ行を表示する方法

お世話になります。小林です
早々のご回答、ありがとうございます。

Sent: Saturday, August 09, 2003 7:25 AM
Subject: [namazu-users-ja] Re: pnamazu の summary でマッチ行を表示する方法

> cfg47520> 4. NMZ.ri の生成
>
> これは、バージョン 1.3x の namazu で作ったインデックスには必要
> なのですが、2.0 以降、および tiny_mknmz で作った場合は、不要に
> なっています。

了解しました。
今回は pNamazu のみを用いて全文検索を構築しようと考えておりますので、
tiny_mknmmz の存在はありがたいです。

> [...]
     機能について」
> cfg47520> に書かれている *検索結果のファイルが読める状態にあれば* の意味は
パーミッショ
> cfg47520> ンの意味でしょうか。.html ファイルが入っているフォルダーは 755、
ファイルは
> cfg47520> 644 に設定しています。
>
> パーミッションもそうですが、pnamazu から、ファイルの位置が分か
> る、ということも条件になります。とはいえ、tiny_mknmz で作った
> 場合には、分かるはずなので、本当は問題ないはずなのですが…

私の設定方法に誤りがあるのかもしれませんが、一部のプロバイダーによっては、
pNamazu や一般的な CGI の利用ができても tiny_mknmz が利用できないケースが
あるようです。そういった場合に備えて、mknmz は元より tiny_mknmz の利用が
可能なサーバーやローカルマシンでインデックスを生成し、Index フォルダーの
中身を転送しようと考えました。

最終的には以下に示す設定を namazurc や .namazurc に加えることで検索自体は
できると考えています。
e.g.
Replace "Index を生成した別サーバーのシステム上の絶対パス" (半角スペース) "
実際に表示させたいインターネットアドレス"
e.g.
Replace /home/foo/public_html/ http://www.foo.co.jp/~foo/

但し、この場合の /home/foo/public_html/ は、http://www.foo.co.jp/~foo/ が
設置してあるサーバー上のシステム上の絶対パスではない点です。

言わば、Replace -> Server A の絶対パス -> Server B の絶対パス -> URL と
いった手順を踏まざるを得ないので、説明書に書かれている *検索結果のファイ
ルが読める状態にあれば* に、なっていないのかも?ということになりますが、
この点のご判断はいかがでしょうか。

> cfg47520> 7. summary は、マッチ行以外の点では強調表示も正常に表示していま
す。

> 「マッチ行の強調表示ができない (表示そのものはできている) 」
> ということなのでしょうか?

実際の状態を再現するために、急遽自分のホームページ内のコンテンツを用いて
pNamazu による検索スタイルを整えてみました。
検索ワードでは QCad が一番ヒット数が多いと思います。検証をお願いします。
http://www50.tok2.com/home/japan/koba/namazu/search.html

サマリーは、各ページ先頭に書かれている文章が読みこまれており、検索ワードの
部分が強調表示になっていますが、一部に強調表示がされていないものもあって、
summary には META description かページ先頭の文章が呼び出されている感じて
いますので、grep 表示ができていない=マッチ行ではない、と感じています。

以上の説明でご理解いただけますでしょうか。

小林 義宗 (yoshimune kobayashi)
kobayashi Architects & Design office
E-Mail: cfg47520@xxxxxxxxxxxxx