Re: namazu 2.0.10 for OS/2

野宮です。

小生 > ところが、FreePwing等、他のperlを用いるソフトでは、5.005.53でも問題が
小生> 生じず、唯一、namazuにおいてのみ、問題が生じるのです...(_ _?

[...]
寺西さん> 単にFreePwing等、他のperlを用いるソフトは、5.005.53 対応というか、
寺西さん> このバージョンから変わっていない機能だけを使っているとか、
寺西さん> 変わっていても影響を受けないだけなのではないかと思います。

なるほど...

寺西さん> 一方 namazu は、5.005.53 では問題が生じる箇所があるということ
寺西さん> なのでしょう。この場合、perl 5.005.53 が問題なのか、あくまでも
寺西さん> OS/2 の perl 5.005.53 が問題なのか、その OS/2 の perl 5.005.53
寺西さん> のコンパイル時の設定が問題なのかは、ここからでは判断できません。

perl 5.005.53というもの自体、OS/2にしかないものでして、自分でbuildしよ
うとSourceを探したのですが、見付かりませんでした。

寺西さん> いえることは、同じバージョンの perl だからといって、異なる OS での
寺西さん> 動作が同じとは限りませんし、同じ OS の同じバージョンの perl だから
寺西さん> といって、動作が同じとも限りません。(コンパイル時の設定に依存する
寺西さん> 場合あり。)

OSによって動作が異なり得る、ということは知りませんでした。
同じOSで、同じバージョンのものでも異なる、ということは、今回初めてしり
ました。
つまり、あるOS/2のMLで、Perl 5.8.0をBuildしてみよう、という呼び掛けが
あり、やってみましたところ、perl harnessの結果がまちまち、というのを見
て驚いた、という次第です。たまたま、小生のBuildしたもののperl harness
の結果がベストだったものですから、暫く使ってみようと考えた次第です。
使い始めてほぼ3カ月経過していますが、今のところ、不具合に遭遇していま
せん。

小生> OS/2ではPerl 5.8.0でなければならない(これも小生の環境での話、かも知れ
小生> ませんが)というのは、5.6.0迄のPerlでは、そもそもOS/2でのBuildに問題が
小生> あり、それがnamazuの使用において露呈した、と考えるべきものなのでしょう
小生> か?

寺西さん> その可能性はあります。
寺西さん> ただ、Perl 側の問題の可能性は高いとは思いますが、namazu 側の問題では
寺西さん> ないとは言い切れないでしょう。

先程書き忘れましたが、perl 5.005.53で問題が生じたのは、namazu 2.0.x以
降です....

寺西さん> また、perl のモジュールまで考えると、更に問題は複雑になるかと
寺西さん> 思います。

う〜む、そうでしたか....

ご教授、どうも有難うございました。m(_ _)m

---
  野宮  賢             mail-to: nomiya@xxxxxxxxxx

          "Bill! You married with Computers.
           Not with Me!"
          "No..., with money."