Re: namazu 2.0.10 for OS/2

寺西です。

野宮 賢 / NOMIYA Masaru wrote:

> で、Perl 5.8.0をBuildする前には、Perl 5.6.0をbuildしていました。が、こ
> のPerlでも、namazu 2.1.10の挙動は、perl 5.005.53の時と全く同じでした。
> ところが、FreePwing等、他のperlを用いるソフトでは、5.005.53でも問題が
> 生じず、唯一、namazuにおいてのみ、問題が生じるのです...(_ _?

# 内容を確認したわけではなく、この引用文からいえることを書きます。

単にFreePwing等、他のperlを用いるソフトは、5.005.53 対応というか、
このバージョンから変わっていない機能だけを使っているとか、
変わっていても影響を受けないだけなのではないかと思います。

一方 namazu は、5.005.53 では問題が生じる箇所があるということ
なのでしょう。この場合、perl 5.005.53 が問題なのか、あくまでも
OS/2 の perl 5.005.53 が問題なのか、その OS/2 の perl 5.005.53
のコンパイル時の設定が問題なのかは、ここからでは判断できません。

いえることは、同じバージョンの perl だからといって、異なる OS での
動作が同じとは限りませんし、同じ OS の同じバージョンの perl だから
といって、動作が同じとも限りません。(コンパイル時の設定に依存する
場合あり。)

ということで、

> OS/2ではPerl 5.8.0でなければならない(これも小生の環境での話、かも知れ
> ませんが)というのは、5.6.0迄のPerlでは、そもそもOS/2でのBuildに問題が
> あり、それがnamazuの使用において露呈した、と考えるべきものなのでしょう
> か?

その可能性はあります。
ただ、Perl 側の問題の可能性は高いとは思いますが、namazu 側の問題では
ないとは言い切れないでしょう。

また、perl のモジュールまで考えると、更に問題は複雑になるかと
思います。