Re: 同義語の自動検索について

 From: KOMATSU Hiroshi <sui_feng@xxxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-users-ja] Re: 同義語の自動検索について
 Date: Tue, 06 Nov 2001 16:41:00 +0900

 > WINDOWS 用ですが、実在します。
 > http://member.nifty.ne.jp/eijiro/

英辞郎もいいとおもいますが、たとえば WordNet は便利でいいかとおも
います。http://www.cogsci.princeton.edu/~wn/ です。普段は Tcl/Tk
版を使っていますが、コマンドライン版もあるので使えるとおもいます。
Perl モジュールもあるようです。

あと、もちろん Roget's thesaurus があります。
http://www.thesaurus.com/ です。他は
http://directory.google.com/Top/Reference/Thesauri/ とかから適当に
たどるのがいいのかな。

寡聞にして日本語のはちょっと適切なものは知りません。フリーに越した
ことはありませんが、適切な価格でいいものがあれば教えて頂きたいです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )                  E-mail: hajime.baba@xxxxxxxxx
国立天文台 天文学データ解析計算センター