Re: cannot apply to Word documents by namazu 2.0.5 on FreeBSD 4.3

竹迫です。

"Shigehiro Miyashita" <mya@xxxxxxxxxx> wrote:

> lv は入っていないようですが、対象が英語ファイルなので不要だったりします
> でしょうか。

言語設定の環境変数 LANG (もしくは LC_ALL など) が ja に設定されていると、
対象のWordファイルが英語であっても lv コマンドは必須となります。

というのも、現在の文書フィルタの構成では、mknmz 実行時に言語設定の
環境変数を参照して、それぞれの文書フィルタを利用するために必要な
コマンドがすべて揃っているかどうかをチェックしています。

インデックスの対象となっているファイルがすべて英語なのであれば、
環境変数 LANG を ja ではなく、C に設定すれば動作すると思います。
言語設定の環境変数の詳細については、以下の文書に記載されています。

・日本語環境での利用(環境変数の設定)
  http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese

つまり、日本語以外の環境 (例:LANG=C) に設定している場合、
インデックスの対象として Word 文書を取り扱うためには、
wvWare もしくは wvHtml のいずれかのコマンドがあれば
動作することになりますが (2.0.6 以降は wvHtml のみチェック)、
日本語環境の設定 (例:LANG=ja) がされていると、
さらに lv と wvVersion のコマンドが存在している
かどうかがチェックされます。

詳しくは、share\namazu\filter\msword.pl のソースを
ご覧になって下さい。

# あと、日本語の Word 文書を取り扱うのに doccat があれば、
# lv や wvWare は不要ですね。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>