Re: スコアリング法について

大島@北陸先端科学技術大学院大学です。

From: "Y.I" <isyouko@xxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-users-ja] スコアリング法について
Date: Tue, 13 Feb 2001 00:19:28 +0900

> 卒業研究でリンク解析を使ったスコアリングについて
> 研究を行っています(締め切り来週なのですが!)。
>
> NAMAZUで検索を行った結果のHTML(又はURL)を引数に
> 与えると、ソートし直した結果URL一覧を返すところま
> でプログラムを作ってあるのですが、これを実装する
> に当たって、どうしたらいいのかで困っています。

Kazuki Akita さんにも紹介していただいきましたが、プログラム自体が初
心者であるのならば、 Ruby の使いやすさとあわせて、手前みそながら、
rbnamazu が便利かも知れません。来週までの習得は厳しいかもしれません
が、 Ruby なら不可能ではないと思います。

ドキュメントがほとんど無いのが心苦しいのですが、実際に rbnamazu を使
用して、リンク解析を使ったスコアリングの実装を、以下で公開しています。

http://shinoda-www.jaist.ac.jp/Projects/hige/