Re: samba との連携について

有賀です

> samba を sjis に変更することは大変なことですが、一時停止して
> も良いなら、テスト用のディレクトリを作成します。そこだけを
> sjis で公開した上で、Windows からファイルを置きます。
> (元のディレクトリは、この時、公開しない)
> 次に namazu でテストディレクトリのインデックスを作成し
> 検索してテストしてみれば結果は分かると思います。
> 他の部分に影響を与えませんし、元の設定に戻すのも簡単です。

sjisでやってみました。
WWWサーバーがLinuxのためNamazuの検索画面を、eucで表示させると
検索結果のsjisが文字化けしてしまいます。
逆に、sjisで表示させると、検索画面全体が文字化けして、目を覆いたく
なってします。

色々やった中では、Sambaをeucで表示させて、mknmz で -Uオプションを
つけるのが、目標に一番近いのか?
といったところです。
或いは、Samba画面を直接表示させるのを諦めて、WWWサーバー経由で
読み込む、一般的な使い方かな、といったところです。

> もし、これでうまくいくのなら、samba を sjis に変更するのを
> 検討すれば良いのではないでしょうか。(結構、大変ですけど)

文字コードをかまい出すと、いろんなところに障害が出て、大変。
UNIX、Windows、Macとそれぞれ同じ文字コードを使ってくれたら
どんなに幸せだったか・・・と思います。

     有賀 哲郎(Aruga Tetsurou)
            e-mail arugat@xxxxxxxxxxx
             m115516@xxxxxxxxxxxxx