Re: samba との連携について

寺西です。

m115516@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 一太郎の場合は、漢字とそうでない場合とも同じ。
> (ブラウザでの表示は可能、一太郎は立ち上がらない)

Web サーバの MIME 設定が間違っているのではないでしょうか?

> Wordの場合は、漢字だと漢字ファイル名が化けながら、エラーを表示
> 漢字以外のファイル名だと、Word本体が立ち上がって、編集可能。
> つまり英数字のファイル名で、拡張子がDocのものは、クリックで立ち上がります。

これは -U を付けてもこうなるということですね。
となると、漢字コードの問題だと思います。が、一太郎の場合は
きちんと表示されるというのは謎です。違いはないはずですが。

> 前にも書きましたが、両ワープロともNamazuが表示したURIをコピーして
> 上のアドレス欄へペーストすると、ワープロ本体が立ち上がって、編集可能です。

コピー&ペースト時に漢字コードの問題は解決するのでしょう。

また、アドレス欄に入力することで、ワープロが起動することから、
クライアント側の MIME 設定は希望する動作になっていると
いうことでしょうか。

> 全体を sjis に変更すると直るんでしょうか?
> 結構、大変な作業なので勇気がいるんですが・・・

コピー&ペーストの作業の部分は直ると思いますが、試したわけでは
ありません。テスト(それ自体大変ですが)してみるのが一番でしょう。

samba を sjis に変更することは大変なことですが、一時停止して
も良いなら、テスト用のディレクトリを作成します。そこだけを
sjis で公開した上で、Windows からファイルを置きます。
(元のディレクトリは、この時、公開しない)
次に namazu でテストディレクトリのインデックスを作成し
検索してテストしてみれば結果は分かると思います。
他の部分に影響を与えませんし、元の設定に戻すのも簡単です。

もし、これでうまくいくのなら、samba を sjis に変更するのを
検討すれば良いのではないでしょうか。(結構、大変ですけど)
--
寺西