Re: ワイルドカード

色々ありがとうございます。

広瀬様

正規表現で、? を使えるとのことですが、私のところでは
これがうまく行かなかったので「ン」と思ったのですが、
バージョンが古いせいでしょうか。再度検討してみます。

寺西様

 > アスタリスク(*)を使用することで前方一致検索が可能です。
>foo* のように`foo'末尾に`*'をつけることによって、
>    food, fool, foot, foozle
>のような語句があるページを検索できます。

私の記憶違いということもあるかもしれないのですが、その昔
私が使っていた"Folio"というアメリカ製の検索ソフトでは、
* を単語の間にも適用できたような記憶がありまして、これが
便利だったように感じておりました。不定数の文字列に対応さ
せるというのは難しいのでしょうか?

ところで、私がこのナマズを利用させていただいている検索サ
イトは、専門用語の検索サイトなんです。

その専門用語では、abc-1 とか、abc/1 とか abc 1 と同じもの
を書いてしまうことが多々発生するのです。専門家というのも結構
いい加減なものだとご理解ください。

これら全てを引っ掛けようとすると "?" という1文字対応のワイル
ドカードが大変重要なのです。

複数文字に対応させる * も、上の延長線上の検索として結構使い
たいことがあります。

使う人間は作り手の苦労も考えずに勝手なもんで、すみません。

ちなみに、私が使っていた folio は、結構良くできたソフトで
検索もだいぶ早く評判も良かったんです。しかし、結局検索の原理
は「なまず」と同じで、全文をインデックス化する方式だったので
すね。しかし、何分アメリカ製で日本語を使うことができなかった
のですが、日本の会社が中間に入って日本語化するところをやって
たのですが、それが途中でこけたようです。

そこで、どうしようかと思っていたところでこの「なまず」を見つ
けることになったのですが、検索の速度などの点では、その folio
と同じくらい高速でかつ日本語もOKという点が素晴らしいと思い
ましたよ。

ところで、蛇足ですが、なまずの本は大変勉強させて頂きましたが
新しいバージョンは本にしないのでしょうか。改訂版を出していた
だけると私のような利用者には大変助かるのですが・・・。

水沢

Hiroshi Mizusawa
JCRB Cell Bank, National Institute of Health Sciences
1-18-1 Kami-yoga, Setagaya, Tokyo 158-8501, Japan
e-mail:mizusawa@xxxxxxxxxx