ワイルドカード

水沢と申します。

Namazuを使わせて頂いており、感謝いたしております。

最近になって気が付いたのですが、この検索ではワイルドカード
が利用できないようなのですが・・・。

つまり、検索語において一文字または複数文字列の記憶があいま
な場合、その部分にワイルドカードを入れて、検索するというこ
とですね。

例えば、wildcard を検索したい場合、willcard か wildcard か
記憶があいまいになった場合、wil?card と入力すると4番目の"?"
を入れたところはどのような文字であっても引っ掛けてくれるとい
う検索で、? をワイルドカードと言います。

英語の検索システムの場合、概ね一文字に対応するワイルドカード
に ? の記号を使い、複数文字列に対応するワイルドカードに * を
使うのが一般的なようです。

もし、ワイルドカード検索が出来ない場合は、出来るようにしたほ
うが幅が広がると思いますが如何でしょうか。

日本語の場合はどうするべきかは、アイデアがありませんが・・。

Hiroshi Mizusawa
JCRB Cell Bank, National Institute of Health Sciences
1-18-1 Kami-yoga, Setagaya, Tokyo 158-8501, Japan
e-mail:mizusawa@xxxxxxxxxx