Re: FORM 部品の文字化け

宮崎と申します。

私も似たような現象が一時期ありましたが、現在は解決しています。

>    NMZ.head.ja, NMX.body.ja,  NMZ.foot.ja

私の場合は、FORM 部品を SSI 化し(search.html)、index.html と、過去
メールを HTML 化したページ内で読みこませ、search.html と同じ記述を
NMZ.head.ja に書き込みました。

私の場合は、NMZ.head.ja から検索する分には化けませんでしたが、index
や、過去メール内からの検索時に同様に文字化けしました。
EUC に日本語判別をすると JIS 化けするといった感じです。

結果は、search.html は JIS になり、NMZ.head.ja では EUC だったので、
検索前と検索後の文字コードがばらばらなことが原因で、NMZ.* 以外のも
のを EUC 化することで、解決はしました。

また、NMZ.* に関しては Template 内のものをすべて EUC で記述されてい
るかも再確認しています。

index.html や過去メール内からの検索後には化けるが、NMZ.* 内からの検
索時では発生しない、という意味で、状況が似ているかもしれません。

> ・MacOS8.1,  NetscapeCommunicator4.7
> ・ブラウザの設定は文字コード日本語自動判別
> ・URLで直接namazu.cgiを指定
>    (この段階では表示されたページは文字化け無し)

ここでも EUC になっていますよね?

> (A)ブラウザの設定を文字コード日本語EUC固定にする上記の問題は
>    起きない
> (B)NMZ.head.ja内で charset=EUC-JP指定をしておかないと、FORM以外の
>    文章も文字化けする
>
> (C)Debian/linuxのW3(ブラウザ)で検索すると、(B)と同じ状態になる。
>    ( charset=EUC-JP無効?)

私の環境は、FreeBSD 4.0-RELEASE + namazu-2.0.4 で、Linux では日本
語環境の宣言をどのようにしているかわからないのですが、シェルでの環
境変数を setenv LANG = ja_JP.EUC (csh) とし、.namazurc においても
LANG = ja_JP.EUC とすることで、問題は起きていません。

また、すべての HTML や NMZ.* に置いて、META タグでの charaset はし
ていません。

この程度で参考になればと想いまして。

# 外していたらごめんなさい。逆に私が勉強し直せます。

Y A S U H I R O   M I Y A Z A K I
    Mailto : roseblue@xxxxxxx