Re: FORM 部品の文字化け

和井田です。

文字化け、解決しました。
古川さん、宮崎さん、ありがとうございました。

30/May/2000 00:25:47, Rei FURUKAWA wrote:

> 全く同じかどうかは分かりませんが、これに似た話は、perl 版に関連して、
> 5 月に話題になりました。
>
> subject が "pnamazu-2000.05.08" と "pnamazu-2000.05.17" になっている
> ものが、参考になります。

ここのスレッドに古川さんが書いていた解決方法、
 <head>内にコメントとして<!--(0xf3feの文字)-->を入れる
               ↑読みがわからなくてこのマシンから出せない…
という手段でうまくいきました。
一瞬文字化けページを表示するということもなくなりました。

> rika> ・mknmzを実行するユーザーの.namazurcでLANG jaにしてインデックスを作る
> mknmz の制御をするのは .mknmzrc ですので、要注意。

ちなみに、サンプルで入っていたmknmzrcには言語を指定するパラメータが
なかったので、.mknmzrcでは何も指定しませんでした。
インデックスを作成する時のシェルの環境は LANG=ja_JP.EUC
としてあります。

30/May/2000 02:09:13, Yasuhiro Miyazaki wrote:

> 私の環境は、FreeBSD 4.0-RELEASE + namazu-2.0.4 で、Linux では日本
> 語環境の宣言をどのようにしているかわからないのですが、シェルでの環
> 境変数を setenv LANG = ja_JP.EUC (csh) とし、.namazurc においても
> LANG = ja_JP.EUC とすることで、問題は起きていません。

.namazurcのほうはLANG=jaのままでしたので、ja_JP.eucJPに直して
インデックスを作りなおしてみたら、この方法でもうまくいきました。
(<head>内コメントなしでもOK)
どこかに違う文字コードのファイルがまぎれ込んでいたのかも。

ところで、環境変数LANGの設定は「ja_JP.EUC」と「ja_JP.eucJP」と
どちらが正しい指定の仕方なのでしょう?
どちらも正しいのでしょうか?
unixシェルとnamazurcでは違うのでしょうか?